公益財団法人交通遺児等育成基金

>
>
SDD音楽奨学金制度

SDD音楽奨学金制度

 

 

SDD音楽奨学金制度について

SDDとは“STOP DRUNK DRIVING”の略で、(株)エフエム大阪が主唱する、音楽を通じて飲酒運転撲滅を訴えるプロジェクトです。

SDDの活動は2007年から始まり、毎年大阪城ホールで開かれるLIVE SDDにおけるドネーション等の半額を、*指定寄付金として当法人内に設立した「SDD基金」に積み立て、この積立金を原資として2017年度から「SDD音楽奨学金」制度が開始されました。音楽の道を志す交通遺児たちの夢を支援する目的として、今後も継続されます。

SDDの取り組みにつきましては、以下エフエム大阪のサイトからご確認ください。

*指定寄付金とは、寄付者により使途が指定された寄付金です

 

 

SDD音楽奨学金概要

1. 応募資格

交通遺児育成基金事業加入者であり、次の学校に進学する者が応募できます。

 

 ①音楽大学

 ②音楽短期大学

 ③大学教育学部教員養成課程音楽専攻

 ④大学の前記に準ずる音楽関係のコース※専門学校、高等専修学校等は対象外です。

 ⑤高等学校音楽科

 

2. 奨学金給付額(返済不要)
A:前項①~④に進学する場合
入学お祝い金 200,000円

奨学金月額 100,000円

 

B:前項⑤に進学する場合
入学お祝い金 100,000円

奨学金月額 50,000円

 

※1年更新です(6.参照)。通常の修業年限まで更新することができます。

※他の音楽関係の給付型奨学金との併給はできません。貸付型奨学金または音楽関係以外の給付型奨学金

 との併給はできます。

※所属大学・高校の特待生となり、学費の全額又は一部を免除される場合でも受給できます。

 

3.応募書類

 以下の書類の提出が必要です。

  1. SDD音楽奨学金申込書
  2. 在学する学校の成績表(直近のもの)の写し
  3. 作文(800字以内)※音楽の道を志望する動機、将来の希望等について記述してください。
  4. 演奏を録音又は録画した媒体(CD-R、DVD等)

 

4.面接・審査

入学の前年の12月中にSDD音楽奨学生選考委員会による面接・審査を受けていただきます。面接会場、日時等はその年により異なりますので、お問い合わせください。面接の際は交通費を支給します(保護者が同行する場合には、保護者1名分の交通費も支給します。)

 

5.給付方法

入学後に在学証明書を提出していただくことにより、入学月から給付します。

3か月分をまとめて4月、7月、10月、1月に支給します。

入学お祝い金は進学が確定した後、速やかに支給します。

 

6.更新

毎年4月末日までに前年度の学業報告(成績表を添付)及び当年度の予定・目標を提出していただきます。

更新の決定は文書で通知します。

 

7.給付の停止

休学・退学する場合は直ちに基金に申し出てください。

奨学生として相応しくない行為があったときは、給付を停止します。

 

 

お問合せはこちら